NEWS

NEWS

小澤征爾、レコード・アカデミー大賞受賞!

Posted on 2016.12.2


世界中から愛されるマエストロ・小澤征爾が今年度のレコード・アカデミー大賞を受賞しました。

グラミー賞に続いて、小澤征爾の輝かしい受賞歴にまたひとつ新しいメダルが増えたことになります。レコード・アカデミー賞は、音楽之友社が主宰する日本のクラシック界で最も権威ある賞で、大賞は小澤征爾にとっても初受賞となります。

今回受賞した作品は「バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》」で、小澤征爾が最も大切にしている活動のひとつ“セイジ・オザワ松本フェスティバル”(旧サイトウ・キネン・フェスティバル松本)でのライヴ録音盤となります。
今年2月にグラミー賞を受賞した「ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》」も同地での同オーケストラとの録音でした。日本の中心に位置する松本から、素晴らしい音楽が次々と生み出されているのです。

受賞の知らせを受けて小澤征爾は「皆が必死になって、練習に取り組んでいたことを今でも覚えています。(中略)この公演の録音が音楽之友社のレコード・アカデミー賞に選ばれて、とても嬉しく思います。」と語っています。
来夏に開催されるフェスティバルにも早くも期待の声が高まっています。


★HD-Music.では小澤征爾の作品を多数配信してます。是非チェックしてみて下さい♪


◆レコード・アカデミー大賞 受賞作品
『バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》』



その他の小澤征爾の楽曲はコチラ